虫歯、歯周病からお口を守るには

虫歯や歯周病は、「なってから治療を受ける」のが当たり前だと思っていませんか? しかし、それでは歯や歯ぐきはダメージを重ねる一方。再発のリスクを背負って治療をくり返せば、最終的には歯を失ってしまうことにつながります。

虫歯や歯周病から歯を守るには、実は「治療」より「予防」が大切。ご自宅での適切なケアと併せて歯科医院で予防処置を受け、お口の健康を維持していきましょう。

定期検診の重要性

お口の中は、自分自身ではなかなか見ることができないもの。しかも、お口の環境は日々少しずつ変化しています。そのため、虫歯や歯周病を防ぐためには、ご自宅での適切なケアと併せて歯科医院でプロの目によるチェックを定期的に受けることが大切です。定期検診では、お口の中の変化をチェックするとともに、虫歯や歯周病を予防する専門的な処置を行っていきます。

また、定期検診に通っていれば、何らかの異常が見つかっても早期対応が可能になります。歯や歯ぐきのダメージを少しでも軽減し、健康な状態を維持していくために、定期検診はとても重要なものなのです。

当院の予防歯科メニュー

当院では予防を重視しており、予防処置は院長自らが対応します。歯科医師による高度な予防メニューをお受けください。

PMTC
PMTC PMTCとは、医師や歯科衛生士などが専用器具を用いて行う歯のクリーニングのこと。日頃の歯みがきではどうしても落とし切れない歯の汚れを、徹底的に取り除きます。
噛み合わせチェック
噛み合わせチェック 噛み合わせが乱れていると、歯みがきがしにくくなって虫歯や歯周病になりやすくなるもの。また、噛むバランスが崩れて肩こりや頭痛の原因になることもあります。少しずつ変化する噛み合わせを定期的にチェックし、必要であれば適切な対処をとっていきます。
歯みがき指導
歯みがき指導 予防の基本となるのが、毎日の歯みがき。しかし、正しく行えていなければ意味がありません。当院では、一人ひとりの患者さんのお口の状態に合った歯みがき方法を指導しています。正しい方法を身につけ、毎日のケアに活かしましょう。
生活習慣の指導
生活習慣の指導 虫歯や歯周病には、食事や歯みがきのタイミングといった生活習慣が大きく関わっています。生活習慣を見直して、お口の健康を維持・回復できるよう指導します。

もし、虫歯になってしまったら

「予防していたつもりなのに、虫歯になってしまった……」という場合には、まずは悩まず当院にご相談ください。虫歯治療についてくわしくは、一般歯科をご覧ください。